カモシカのコンサル

OUR MISSION

人と事業の
ものがたりを紐解く

ビジネスと発酵は良く似ています。
ちゃんと「仕込み」が出来たなら、最低限の手を入れつつ
「信じて待つ」と自ずと成果が出ます。

発酵における最初の手間暇は、素材の見極めと間違えの無い仕込み。
ビジネスにおいては、世界観の言語化と経営陣も含めた人材の強みの特定です。

カモシカのコンサルでは、かけがえのない「今」を大切にしながら、
過去と未来に想いを馳せ、貴社の「ここ」からのスタートを
一緒に考えて参ります。

カモシカのコンサル 代表
関雄介

#01 CONSULTING お困りの方へ

まずは、貴社のお悩み事を具体化していきましょう。

よくご相談いただく内容はさまざまですが、弊社としてサポートしていける領域を以下のように分解しました。
まずは大きくどういったお悩みかを選んでいただき、貴社がどのような部分を解決を望まれているか絞っていただければ幸いです。

お金の問題

  1. ①売上が伸びない
  2. ②利益が出ない
  3. ③資金不足
  4. ④経理トラブル
お金の問題について相談

人材の問題

  1. ①採用がうまくいかない
  2. ②入社後の育成に苦戦
  3. ③社内コミュニケーション問題
  4. ④退職を止められない
人材の問題について相談

#02 SERVICE カモシカのコンサルティングサービス

集客・人材育成支援、飲食ベンチャー起業の
経験から練り上げたサービスです。

200社以上の会社のブランディングと集客に携わり、同時に述べ500人以上の人材育成をさせて頂いた株式会社リクルートでの16年は、客観的に他社・他者に「圧倒的な量」で価値提供を追求しました。

同時に最後の8年は副業で「発酵食堂カモシカ」という飲食ベンチャーを京都嵐山でスタートアップし、当事者として「圧倒的な質」をブランディング、集客、人材採用と育成で追求しました。

その中で気付いたことは、どんな規模感の事業においても、またどれだけ良い商品やサービスを備えていても、上手くいかない共通の問題として、継続的なブランディングや組織のチームビルディングが不足していることでした。

ゆくゆくはコンサルを必要としない事業と組織になって頂くことをゴールに、『発酵するブランディング』と『ぬか床的チームビルディング』という2つのサービス提供いたしております。

BLANDING 発酵するブランディング

『経営者の強み』、『世界観を表すメッセージ』、『事業コンセプト』
まず、この3つの徹底的な言語化をし、ブランドの顔を決めて一気通貫性ある情報発信をご支援します。

そのため、過去・現在・未来を一度テーブルに広げ、本来会社のもつ世界観や事業コンセプトを言語化→客観視します。自らにも顧客にも何が重要なのかを再確認します。
そして、他社と差別化できる「ブランドの顔」を決めていきます。

ぜひ、一度具体的なお話をさせて頂き、また現状をお聞かせ下さいませ。

詳しく聞いてみたい

TEAM-BUILDING ぬか床的チームビルディング

各人の「強みのカルテ」を作成し、相互理解をする場をコーディネートします。

「人材が育たない、すぐ辞めてしまう、組織の空気が悪い。」という経営者側の悩み。
「評価されない、上司が考えが分からない、成長実感がない」という従業員側の悩み。

カモシカのコンサルでは、まず各人の特性を洗い出す「強みのカルテ」を作成し、それぞれの強みを活かし合う為の「相互理解研修」を実施します。

共通のゴールを共有し、互いに理解しあい、各人の役割を認識することで、それぞれが強みで弱みをカバーしながら働く「助け合いの風土」を醸成することで組織が強化され切磋琢磨する環境を創出していきます。

「人の悩み」が深まらないうちに、ぜひ一度ご相談ください。
強みをベースにした人材理解とチームビルディングについてお伝えさせて頂きます。

詳しく聞いてみたい

#03 PROCESS コンサルティングの流れ

  1. Step1

    まずは、お問い合わせください。

    手前味噌なことですが、カモシカのコンサルは、かなり実践的な内容で具体性が高いことから、サービスをご紹介をするだけでも「面白かった、為になった」と言って頂ける内容になっています。
    無料トライアルもご用意しておりますので、まずはお気軽にお問合せ頂けたら幸いです。

  2. Step2

    お打ち合わせから、課題を絞ります。

    事前のお問い合わせフォームで絞っていただいた問題点・課題をヒアリングさせていたくことで、より具体的に浮き彫りにします。それを元に弊社から解決方法に向けてのご提案いたします。
    ※お打ち合わせは、対面でも、Zoomなどのリモートでも可能です。
    京都市近辺であればお伺いすることも可能です。
    (遠方へのご訪問は別途ご相談させてください)

  3. Step3

    無料トライアルから始めましょう。

    具体的な課題が見つかれば、解決に向けて動きます。
    弊社に大きく2つに分けて『発酵するブランディング』か『ぬか床的チームビルディング』というサービスをご提供しております。当然ながら貴社との相性もございますので、まずは1ヶ月のお試し期間として課題に応じていずれかの導入をお願いしております。

  4. Step4

    お試し期間を経て、ご判断ください。

    無料トライアルの結果を持って、継続していただけるかご判断いただきます。
    可能性を感じたりご満足いただければ、そこで正式な契約をお願いいたします。
    また、課題内容によっては弊社のサービスの両方を運用していただくと効果がより発揮する場合もございますので、このタイミングで導入していただくことも可能です(もちろん、後から追加での契約も承っております)。

  5. Step5

    「カモシカのコンサル」、正式運用

    お試し期間で運用していたサービスをそのまま導入していただく形となります。
    またオプションとして、決まった「ブランドの顔」をベースにしたSNSの発信を実際にカモシカ側で行うサービスや、ホームページのリニューアル・作成、また人材育成についても査定制度を磨いたり、共通言語をつくる研修などもご用意しておりますのでご相談ください。

#4 CASE 事例一覧

京のクラフト発酵セレクトショップ「ハッコーチュウ」企画(2023年7月〜)

ブランディング

お漬物の西利、京納豆の藤原食品、発酵食堂カモシカの3社合同のポップアップショップの企画とブランディングサポート

【現状や課題】

TV番組「ウラマヨ」で共演した京都の発酵関連会社3社がコラボして1年間のポップアップショップを京都駅構内でオープンすることに。店舗の企画方向性やブランディングについてゼロからスタート。

【取組と効果】

店舗名や取扱う商品、ブランド名やブランドディスクリプションをミーティングを通して明確にして短期間で立ち上げとなった。

建築廃材を一般流通させるアプリのブランディング(2023年9月〜)

ブランディング

アプリのブランディング

【現状や課題】

建築廃材を捨てるのではなく、一般家庭や必要な人に流通させるマッチングアプリの開発途上。クラファンの利用を検討していたが、ブランディングをする為の、言語化ができていなかった。

【取組と効果】

基本的な「発酵するブランディング」のプロセスを使い、開発発案者である工務店経営者の人的理解を「強みのカルテ」で行い、思想哲学、アプリに込めた想いなどをヒアリングし、ゴールデンサークルと十字フレームに整理。ブランドの世界観とアプリのコンセプトが言語化され、クラファンに反映できた。

司法書士の人的ブランディング(2023年10月〜)

ブランディング

遺書の作成をライフワークをする司法書士の人的ブランディング

【現状や課題】

遺書という大切だけれども馴染みのない存在について、真摯に取り組む司法書士

【取組と効果】

人的な強みやキャラクター、思想哲学のヒアリングから人的なブランディングの為のメッセージ、コンセプトを策定

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#5 ABOUT 会社情報/代表プロフィール

OUTLINE 会社概要

事業内容

  • ●事業コンサルティング
  • ●発酵するブランディング
    (経営者の強みの特定/過去・現在・未来のヒアリング/世界観と事業コンセプトの言語化)
  • ●ぬか床的チームビルディング
    (従業員の「強みのカルテ」作成/強みの相互理解研修の実施/「助け合いの風土」醸成の為の人事制度策定)

所在地・連絡先

住所:
〒616-8371 京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町17-1
電話番号:
075-862-0106
E-mail:
yusukeseki@kamoshika.kyoto.jp

PROFILE 代表プロフィール

関雄介のイラスト

関 雄介

■1977年9月16日 北海道千歳生まれ
■宮城県東松島市で育ち石巻高校卒業
■趣味:ドラム・パーカッション(カホン)、神社巡り
<略歴>
1996年:
高校卒業後、音楽を東京でやりたかったが学力が及ばず、急に渡米!
米国テキサスの「Midwestern University」へ
2001年:
ヒッピーのおじさんに多大な影響を受けつつ、大学をオールAの首席で卒業卒業後、四国遍路の43日徒歩巡礼
2002年:
PwCコンサルティング(現IBM BCS)へ新卒入社。2年後退社
2004年:
その間、スペイン巡礼29日を歩いたり、日本の神社・遺跡を巡る。
引きこもり支援のNPOなどで活動後、代官山のプロダクトデザイン会社
2005年:
リクルートの「じゃらん」に中途入社
2007年:
リクルート男性初の長期育児休暇を4ヶ月取得
2008年:
SUUMOへ異動しリフォーム雑誌の編集デスク
2010年:
「SUUMO住宅展示場」@神奈川のマーケティング担当
2011年:
注文住宅領域の関西営業部へ異動。通期MVPを頂く。
2014年:
営業マネージャーとなる。ここで副業で「発酵食堂カモシカ」立ち上げ。
カモシカでは妻であり代表取締役の関恵と二人三脚で第3回京都女性起業家賞最優秀賞受賞(2015)、第12回文化ベンチャーコンピティションin Kyoto 最優秀賞受賞(2019年)第4回京都市「これからの1000年を紡ぐ企業」認定(2019年)などの社会的評価を頂く。全国から発酵ファンが訪れるお店となりました。
2019年:
関西戸建・流通の2つのグループ兼務マネージャーに。
最大25名の営業メンバーを抱えながら、流通領域では売上を前年比125%で伸ばし続けた。
2022年:
リクルート退社 「カモシカのコンサル」立ち上げ。

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