#04
CASE
事例集
京藍染の職人「松崎陸」さん
(2022年12月〜)
Riku Matsuzaki
Background to the introduction 導入の背景
糸つむぎから衣服の縫製、そして染めまでの技術を持った職人さんが、世の中への認知拡大とスモールビジネスのブランディングに迷っていた。
Extracting issues 課題の抽出
ブランドの顔となる、世界観やコンセプトなどが不明瞭だった。まずは、土台を固める必要があった。
Initiatives 取組内容
カモシカのコンサルの基本フレームである「十字フレーム」づくりを丁寧に行なった。
藍染を始めた原体験
なぜ藍染なのか
どう染めているのか
何が独自性なのか
Results 成果
ヒアリングし整理統合の過程で、ご自身の言葉や考えが多く出て来て、カモシカ側は分解された思考を整理して統合することに集中した。結果として、ブランドメッセージ「命の色で命を包む。」が生まれ、紐付くdeepなイベント、popのイベントのアイディアが可視化され優先順位がついた。
メッセージが反映されたホームページはこちら
https://matsuzakiriku.com
Future 今後
実行段階をサポート。