#04 CASE 事例集

京藍染の職人「松崎陸」さん

(2022年12月〜)

Riku Matsuzaki

Background to the introduction 導入の背景

糸つむぎから衣服の縫製、そして染めまでの技術を持った職人さんが、世の中への認知拡大とスモールビジネスのブランディングに迷っていた。

Extracting issues 課題の抽出

ブランドの顔となる、世界観やコンセプトなどが不明瞭だった。まずは、土台を固める必要があった。

Initiatives 取組内容

カモシカのコンサルの基本フレームである「十字フレーム」づくりを丁寧に行なった。

藍染を始めた原体験
なぜ藍染なのか
どう染めているのか
何が独自性なのか

Results 成果

ヒアリングし整理統合の過程で、ご自身の言葉や考えが多く出て来て、カモシカ側は分解された思考を整理して統合することに集中した。結果として、ブランドメッセージ「命の色で命を包む。」が生まれ、紐付くdeepなイベント、popのイベントのアイディアが可視化され優先順位がついた。

メッセージが反映されたホームページはこちら
https://matsuzakiriku.com

Future 今後

実行段階をサポート。