#04
CASE
事例集
京都の伝統工芸「京七宝」
(2022年10月から12月)
Background to the introduction 導入の背景
一世を風靡したこともある京都の伝統工芸「京七宝」は、時代を経て様々な素材に押され、ブランド価値が低下していた。価値の共通言語化もされていない状況。
Extracting issues 課題の抽出
京七宝という工芸の価値の可視化が大きな課題であった。
Initiatives 取組内容
京七宝に関わる方々へのアンケート調査、現地訪問、2回のワークショップを経て、京七宝のブランドメッセージ、ロゴを作った。
Results 成果
ブランドメッセージとロゴが確定した。「美意識の継承」という世界観メッセージ、ロゴとコミュニケーションセンテンスが、2023年12月、合同イベントで使用され、地下鉄内での展開などへ進むとのこと。
Future 今後
ブランドメッセージとロゴを活用してのイベント開催や情報発信。