#04
CASE
事例集
工務店S社
(2019年秋〜)
Background to the introduction 導入の背景
「いい家づくり」をしている自信はあるが、今後のマーケットの中で埋もれない様なブランディングに迷っていた。
Extracting issues 課題の抽出
自社の世界観や家づくりのコンセプトを改めて明確にし、それを土台として情報発信やイベントの実施をすること。
Initiatives 取組内容
①経営陣の人格と法人格の一気通貫性を「強みのカルテ」と「十字フレーム」ですり合わせた。
②ブランドの顔と経営陣のキャラクターを活かしたイベントの企画・実施サポート。
③HPを受け皿としつつ、情報発信をInstagramとFacebookで担い、タイムリーな情報発信によるブランディングを日々サポート中。
Results 成果
イベントを開いても集客が難しいことが多かったが、「発酵するブランディング」を取り入れてから、集客が安定化し、常に検討顧客が途切れない状況に。
<人的変化>
何をどう発信したらよいか分からないという経営陣と社員の皆さまが、実際に建てる家そのもののプロセスと結果を「イベント」の形でコンテンツ化する意義を深く理解していただいている。プロセスエコノミー、物語の発信に手間暇をかけることの価値の実感とも言えます。
Future 今後
さらに尖ったイベントを一緒に企画し、情報発信と集客を行なっていく。その過程でブランドイメージを強化していく。