工務店・インテリア・雑貨屋 L社(2022.04-)
創業者から2代目への事業継承の過渡期である会社様
【現状や課題】
創業者から2代目への事業継承の過渡期である会社様。多岐に拡がった事業の統廃合と事業の継承が同時に進行しており、情報発信などがバラバラに統一感が持てていない。
【取組と効果】
現状の整理からの今後のブランディングの方向性と社内のチームビルディングの両方をスムーズ行うこと。
200社以上の会社のブランディングと集客に携わり、同時に述べ500人以上の人材育成をさせて頂いた株式会社リクルートでの16年は、客観的に他社・他者に「圧倒的な量」で価値提供を追求しました。
創業者から2代目への事業継承の過渡期である会社様。多岐に拡がった事業の統廃合と事業の継承が同時に進行しており、情報発信などがバラバラに統一感が持てていない。
現状の整理からの今後のブランディングの方向性と社内のチームビルディングの両方をスムーズ行うこと。
高価格帯の住宅建築を手掛けて来た工務店様で、時代の変化によりリブランディングの必要性に迫られていた。
新しいブランドメッセージの策定が完了し、紐づく情報発信のサポートを継続的に行っている。また人材戦略の見直しを一緒に行い、スキルとスタンスに給与と評価が紐付く仕組みを運用スタート。
家づくりには自信があるが、情報発信の方法に迷っていた。SNSやホームページは整っていたが、その中に入れていくブランドコンテンツが定まっていなかった。
経営陣の人格理解から、これまでの家づくりとこれからの家づくりのヒアリング、実邸の見学調査から「ブランドメッセージ」を策定。メッセージを土台に据えたイベントの設計と情報発信・広告展開を行い、インスタグラムとホームページが安定的な集客インフラに確立された。
一般カスタマー向けの商品を開発しマーケティングする新規部署のチームビルディングとリーダー人材の特定が課題となっていた
「強みのカルテ」という人材を1ページで理解するチャートを活用した相互理解研修を全3回実施。その後、そこから見出された人材による商品開発に伴走をしている。
創業者から2代目への事業継承の過渡期である会社様。多岐に拡がった事業の統廃合と事業の継承が同時に進行しており、情報発信などがバラバラに統一感が持てていない。